背景
パソコンサポート無料対応、実は迷惑だった
当時マイコンと呼ばれていたNECのPC-8001に出会って以来、40年以上好きでICTに携わってくることができました。そのおかげで、浅くはありますが広い知識が身に付き、知り合いやお客さんからパソコンやネットワークのトラブル相談を受けては無料で対応をしていました。
「いくら?」「お金取ってよ」と言ってくれましたが、こちらからすればたいした事をしたわけでもなく、「いいですよ」と断っていました。
ある時、隣の地区の自治会長宅へインターネットが繋がらないという事で伺った時のこと、ルーターの再起動だけで回復したので、そのまま帰ろうとしたところ、「お金を取ってもらわないと次回から頼みにくい、頼めない」と笑顔ながらも心から述べられている姿を見てハッとしました。
今までも「いいですよ」と断ってきたお宅では、お菓子や果物など家にあるものを探しては帰り際に持たせてくれました。
良かれと思っていた「いいですよ」、実は迷惑だったんだなと気付いた瞬間です。
パソコンやスマホを普段使っているだけ
パソコンやスマホを日常使っている方は、周りの人も当たり前のように使いこなしていて、それが普通と思いがちですが、世の中には初歩的なことがわからずに困っている方が大勢いらっしゃいます。
IT黎明期以前の年代(60代以上)の方もそうですが、驚くことに最近の若い世代もパソコンは苦手という人が多いのです。
これはスマホの台頭により、今の20~30代世帯はパソコンを持っていない方が増えてきているためです。
私の実体験ですが、10~15年前は、小学校でタッチタイピング(ブラインドタッチ)をほとんどの児童に習得させることができました。それが今では中学校でローマ字入力ができない生徒が多いと聞きます。
大学の論文をスマホのフリック入力だけで仕上げる学生もいると聞き、「時代の流れかな」とも思ったのですが、今でも多くの大学ではパソコンが必須です。少なくとも社会人になってエクセルやワードを使うような職場ではパソコンを使用する必要性に迫られます。
本部・店舗同士のオンライン支援体制を構築
20年以上前、パソコントラブル対応の電話を始めて受けてお客様宅へ向かった時、私の手に負えるのか不安だらけで過剰と思えるほどの下調べをして印刷した紙の束、工具類、設定用のパソコンにLANケーブルなどを持って行ったものです。
今はインターネットが普及して情報も豊富なうえ、スマホでいつでも情報を得られるため、プラスドライバー1本しか持っていきませんが、幸い9割程度はその場で解決に至っています。
- 電源が入らない
→コード抜けてる - インターネットに繋がらない
→ルーター再起動で復旧 - パソコン買い換えたのでメール設定をして欲しい
→プロバイダ情報を探す時間が大半で設定は5分も掛からず。
これらの初歩的な質問が、解決に至ったうちの6割程度を占め、パソコンを普段使用されている方であればたいていの方が「頼もしい存在」になれる内容でした。
しかしサポートする側も「エクセルやワードは得意だけどパソコン本体のトラブルは苦手」「iPhoneは得意だけどAndroidは分からない」など人によって得意な分野は異なりますので、オンラインによるヘルプシステムを導入し、より幅広いサポートができるような体制を整えています。
独自の運営システムによる利便性と業務の標準化
デジタルヘルプの大きな特色として以下のシステムが挙げられます。
- オリジナルの運営システム
- 店舗ごとの混雑状況をリアルタイムで告知するホームページ
- 遠隔支援システム
お客様にもスタッフにも不安を与えずに、スムーズなサポートが行えるように考えつくされたシステムとなっています。
フランチャイズ加盟要綱
お申し込みから開店までの流れ
加盟申し込み | |
店舗物件探索 | 既存店舗利用の場合は不要 |
加盟契約 | |
店舗設計・工事 | 既存店舗利用の場合は不要 |
機材準備・設置 | |
研修 | |
開店 | |
運営 |
開業に必要な資金(税別)
副業の場合(1名オペレーション)
加盟金 | 30万円 | |
保証金 | 10万円 | 契約終了時返却 |
機材(設定・設置含む) | 60万円 | パソコン1台・プリンター1台・ルーター1台・カード販売機1台・防犯カメラ・BGM |
備品・消耗品 | 10万円 | ユニフォーム・カード |
宣伝広告費 | 30万円~ | 看板・チラシ・ホームページ |
研修費(新規店舗にて) | 20万円 | 日本国内(離島は別途) |
本業の場合(3名オペレーション)
加盟金 | 30万円 | |
保証金 | 10万円 | 契約終了時返却 |
機材(設定・設置含む) | 90万円 | パソコン3台・プリンター1台・ルーター1台・カード販売機1台・防犯カメラ・BGM |
備品・消耗品 | 15万円 | ユニフォーム・カード |
宣伝広告費 | 30万円~ | 看板・チラシ・ホームページ |
研修費(新規店舗にて) | 20万円 | 日本国内(離島は別途) |
その他、開業前にオーナー様でご用意いただくもの
店舗となる物件(5坪程度で可能)
接客用カウンターと椅子(2脚以上)
光インターネット回線
荷物置き用の棚(カラーボックス等でも可)
傘立て・玄関マット等
運営後に必要な資金(月額・税別)
ロイヤリティ | 売上の10% | |
システム利用料(※1) | 3万円~5万円 | 運営システム・ホームページ・遠隔支援 |
※1 システム利用料の変動について
他店からの遠隔支援要請に応じた件数によって翌月のシステム利用料金が変動します
遠隔支援対応 0件 | 5万円 |
遠隔支援対応1~2件 | 4万5000円 |
遠隔支援対応3~4件 | 4万円 |
遠隔支援対応5~6件 | 3万5000円 |
遠隔支援対応7件以上 | 3万円 |
加盟店への具体的な支援内容
オリジナルの運営システムの利用とメンテナンス
カード販売方式による支払いのシステム化
オンラインカメラによる防犯支援
遠隔サポートシステム
看板、チラシ等の販促支援
店舗用ホームページの提供
店舗立地、店内レイアウトの相談
各種機器(PC/カード販売機/カメラ/プリンター等)の手配・設定・設置